STORY各話あらすじ

ニューヨークのジョジョ

1938年、アメリカ――。亡くなった祖父の知己、スピードワゴンの誘いで、祖母エリナと共にロンドンからニューヨークに越して来たジョセフ・ジョースター。到着早々、トラブルに巻き込まれながらも、生まれつき備わる波紋の力と誇り高き血統の片鱗を見せるジョセフ。一方、遺跡調査中のスピードワゴンは、同行していたストレイツォの裏切りに遭っていた…!ストレイツォは瀕死のスピードワゴンに、石仮面と不死への憧れを語り出す。

脚本:小林靖子 絵コンテ:吉田泰三 演出:間島崇寛 作画監督:横山謙次/小谷杏子

ゲームの達人

ジョセフの前に現れたのは、吸血鬼となったストレイツォだった!機先を制して機関銃をブッ放すものの、全くダメージを与えられず戦慄するジョセフ。対するストレイツォは必殺の一撃で決着を狙うが、ジョセフのトリッキーな策で思わぬ反撃に遭う。手榴弾で木端微塵にしても回復してしまうほどの化物となった「波紋法」の後継者ストレイツォを相手に、ジョセフに残された手段はたったひとつの策のみ!そのとっておきの策とは…!?

脚本:猪爪慎一 絵コンテ・演出:米田光宏 作画監督:宝谷幸稔/小澤円/Shin Hyung Woo/かどともあき

柱の男

ストレイツォが遺したメッセージ「柱の男」の謎を探るべく、一路メキシコへ向かったジョセフ。現地でスピードワゴンの生存情報を耳にし、思わぬ朗報に喜びを隠せない。一方、スピードワゴンが囚われている地下実験室では、ドイツ軍による「柱の男」の研究が行われていた。実験中、柱から分離した柱の男は「サンタナ」と名付けられる。その直後、石仮面の男を吸収してしまうほどの力を見せたサンタナは、さらに急速に成長し始め…。

脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ・演出:西本由紀夫 作画監督:増田敏彦/赤尾良太郎

JOJO vs. 究極生物

ついにメキシコの地下研究所に辿り着いたジョセフ。「柱の男・サンタナ」との対面を果たし、互いに戦闘態勢へ突入。だが、ジョセフの波紋エネルギーはサンタナの身体に反発してしまい、外部からの攻撃は届かない。そこでジョセフは、サンタナの体内から直に波紋を流そうと苦肉の策にでる。しかし、吸血鬼をはるかに凌ぐ能力を持つサンタナにとってジョセフの波紋は致命的なものにはならず、驚異的な速さで回復をし始めてしまい…!?

脚本:ヤスカワショウゴ 絵コンテ:東出太 演出:鈴木健一/南康宏 作画監督:かどともあき/Shin Hyung Woo

太古から来た究極戦士

サンタナ以外にも「柱の男」は存在する――。その事実を知ったジョセフは、シュトロハイムの遺言に従い、スピードワゴンと共にローマへと飛び立つ。そこで待っていたのはウィル・A・ツェペリの孫、シーザーだった。直情型のジョセフと気障なシーザーは相性が悪いのか、互いに反目しあう。仲違いしたまま、ドイツ軍が発見した「柱の男」の元へと向かうふたり。一方、地下遺跡では「柱の男」が永い眠りから目覚めようとしていた…!

脚本:ヤスカワショウゴ 絵コンテ・演出:加藤敏幸 作画監督:津熊建徳

ヒーローの資格

復活した「柱の男」――ワムウ、エシディシ、カーズの3人に友を殺され、怒りに震えるシーザー。満を持して必殺技「シャボン・ランチャー」を放つものの、ワムウの対波紋ワイヤーによって、あっけなく弾かれてしまう。彼ら「柱の男」たちは、2000年前から存在していた「波紋一族」との戦いで、波紋の対処法を学んでいたのだ。為す術もなく佇むシーザーに対し、ジョセフは新たな必殺技のお披露目を兼ねて、ワムウたちに戦いを挑む!!

脚本:ヤスカワショウゴ 絵コンテ:吉田泰三 演出:佐々木真哉 作画監督:関崎高明

波紋教師リサリサ

再戦の誓いとして、心臓と喉に「毒の指輪」をはめられたジョセフ。33日以内にワムウとエシディシに勝たなければ、指輪の呪縛からは解放されない。だが、今の実力ではワムウたちに敵わないと悟ったシーザーは、ジョセフと共にヴェネチアにいる波紋の達人を訪ねることに。その達人は、リサリサと名乗る妙齢の美女であった。当初は彼女の実力を侮っていたジョセフもその強さを体感し、1か月の過酷な修業によりさらなる成長をめざす!

脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ・演出:戸越公太郎 作画監督:町田真一/秋田 学

深く罠をはれ!

ジョセフに課せられた最終試練、それは師範代・ロギンズとの戦いに勝利すること。だが彼が向かった先の試練場に待っていたのは、ロギンズではなく「柱の男」、エシディシだった。エシディシは彼らが求めていた「エイジャの赤石」の持ち主がリサリサであることを知り、襲撃を仕掛けてきたのだ。予想外の展開に動揺しながらも、ジョセフはエシディシを阻止するため反撃を開始。成長したジョセフの波紋は、エシディシに通じるのか…!?

脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ:吉田泰三 演出:高村雄太 作画監督:高橋 晶/横山謙次/宝谷幸稔/かどともあき

シュトロハイム隊の逆襲

エシディシに勝利したジョセフは、状況報告のためリサリサのもとへ向かう。そこで、使用人のスージーQがリサリサを襲おうとしている場面に遭遇。倒したはずのエシディシが彼女にとりついていることを知ったジョセフは、シーザーとの合体技でエシディシを消滅させる。だがエシディシは、すでに「エイジャの赤石」を仲間に送っていた。その送り先がスイスのサンモリッツであることが判明すると、ジョセフたちは急ぎ追跡を開始する!

脚本:猪爪慎一 絵コンテ:内田信吾 演出:内田信吾/米田光宏/津田尚克 作画監督:宝谷幸稔/横山謙次/小谷杏子/小澤 円/Shin Hyung Woo

死の崖へつっ走れ

「赤石」の送り先には、サンタナ戦で木端微塵になったはずのドイツ軍人シュトロハイムの姿があった。全身を機械化したシュトロハイムは、「エイジャの赤石」を求めて現れたカーズと戦闘を開始する。超人的な戦いを繰り広げるものの、「光の流法」を操るカーズはシュトロハイムを圧倒。死闘を見守るジョセフは、カーズが落とした「赤石」が雪面を滑りながら崖に向かうのを目撃すると「赤石」を回収すべく雪上を一気に駆けだした…!

脚本:猪爪慎一 絵コンテ・演出:阿部雅司 作画監督:敷島博英/森田 実

シーザー孤独の青春

シーザーの秘められた過去――。それは、シーザーの父・マリオを襲った悲劇の物語でもあった。ツェペリ一族の積年の恨みを晴らそうと意気込むシーザーは、父の仇であるカーズを倒すため、単身敵の拠点へと侵入する。だがそこに現れたのはカーズではなく「風の流法」を操るワムウであった。一族の誇りを胸に、ワムウとの戦いを始めるシーザー。ジョセフと共に過酷な修業を乗り越え、威力を増したシーザーの波紋がワムウに炸裂する!!

脚本:小林靖子 絵コンテ・演出:加藤敏幸 作画監督:小美野雅彦/秋田 学

100対2のかけひき

シーザーの死を悼む間もなく、ジョセフとリサリサはカーズとワムウが待つ部屋へと向かう。そこにはカーズたちの他に、100体もの吸血鬼が待ち構えていた。圧倒的な敵の数を前に焦りを隠せないジョセフだったが、リサリサはカーズに対し「エイジャの赤石」を賭けた決闘を申し出る。それに応じたカーズたちは、決闘の時間と場所を指定。それは満月の夜、「骸骨の踵石」と呼ばれる古代環状列石の場でデスマッチを行うというもので……?

脚本:ヤスカワショウゴ 絵コンテ:江副仁美/西本由紀夫 演出:江副仁美 作画監督:津熊建徳/河野眞也

真の格闘者

ついに古代環状列石の闘技場にて、ジョセフ対ワムウの戦車戦が開始!様々な小細工でムウを出し抜いたジョセフは、第1レース目の武器、大型スレッジ・ハンマーの獲得に成功する。勢いに乗ったのも束の間、カーズをして「戦闘の天才」と称するワムウは、ジョセフの発想の上をいく策略でジョセフを迎撃する。ワムウの思わぬ反撃に、戦車から振り落とされ無防備となるジョセフ。絶体絶命という状況下で、ジョセフがとった行動とは!?

脚本:猪爪慎一 絵コンテ:三沢伸 演出:中山奈緒美 作画監督:寺井佳史/原 修一

風にかえる戦士

ジョセフとワムウの死闘も、両者が一歩も譲らないまま佳境へと突入。ジョセフの抜け目ない策略により致命的な一撃を受けたワムウは、最後の切り札として最終流法・渾楔颯を放つ。だがジョセフは、その攻撃をも逆手に取ることでワムウに勝利する。シーザーとの誓いを果たしたジョセフは、その場で「毒の指輪」の解毒剤を口にする。残るはリサリサとカーズの一戦――。一行は、次なる決闘場「ピッツベルリナ山神殿遺跡」へと向かう。

脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ:吉田泰三 演出:藤本ジ朗 作画監督:Shin Hyung Woo/かどともあき

JOJOを結ぶ絆

瀕死状態のリサリサをエサにして、ジョセフを心身共に追い詰めようとするカーズ。しかし騙されるより騙すことを得意とするジョセフは、絶妙な奇策を練り、死力を尽くした波紋攻撃でカーズを打ち破る。ここに、誇り高き戦士たちの戦いは終結を迎える。命を懸けてリサリサを守ったジョセフの精悍な姿を見守りながら、スピードワゴンは静かに彼らの過去を語りだす。それはリサリサとジョセフにまつわる、悲しく数奇な運命の物語――。

脚本:小林靖子 絵コンテ・演出:大脊戸聡 作画監督:宝谷幸稔/横山謙次

超生物の誕生!!

「エイジャの赤石」をはめ込んだ石仮面の力で、復活を遂げるカーズ。太陽を克服し「究極の生命体」となったカーズは、もはや無敵状態。圧倒的な実力差を感じ、一目散に逃走を始めたジョセフたちは、その最中にドイツ軍の戦闘機を発見する。ジョセフはすぐさま戦闘機に乗り込むと、執拗に彼らを追ってくるカーズに対抗すべく、命懸けの奇襲作戦を敢行。どんな技や兵器も通用しない、不死身の究極生物に対する起死回生の策とは……!?

脚本:小林靖子 絵コンテ・演出:鈴木健一 作画監督:小谷杏子/小林 亮/町田真一/秋田 学/白石達也

神となった男

ジョセフの特攻で溶岩の中へと落ちたカーズ。だが、それでもなお復活を果たしたカーズにジョセフは腕を切り落とされ、絶望の声を上げる。死を覚悟したジョセフに、カーズがとどめを刺そうとしたその瞬間、ジョセフが手にしていた「エイジャの赤石」が波紋エネルギーを増幅させ、ヴォルガノ島の火山が噴火活動を始める。大気圏外にまで噴出するほどの強烈なマグマはジョセフとカーズを呑み込み…!?世代を超えた因縁、ここに決着ッ!!

脚本:小林靖子 絵コンテ・演出:加藤敏幸/津田尚克 作画監督:清水貴子

BACK TO TOP